パソコントラブル110番 コンピュータのトラブル解決法の本。
トラブルの中でも、初心者が陥りがちなものにしぼっている。 また、サポートセンターに問い合わせるコツも教えている。 どのような質問状を作ればよいか、文例を載せているので親切だ。 (事実を正確に伝える文書を作るコツは 「本当に分かる!エクセルでできる文書データ活用術」 で紹介された技術「04ステップ」にもある。 これで練習すると、サポートセンターとの水掛け論に 終止符を打てるだろう) コンピュータがある程度いじれる人間は、どうしても 初心者の質問責めにあってしまう。同じことを繰り返し尋ねられて、 憎らしく思ってしまうこともあるだろう。そのとき、この本を読んでもらうとよい。 (よい教師は「教科書を教える教師」だ。本を読ませることで、 初心者がトラブル解決法を、焦らず慌てず勉強することが期待できる。 ただし、読ませた上で、実際に操作させることは必要だ (解決直前まで教師が操作を見せ、 いったんキャンセルしてから生徒に操作させてもよい)。 そして、生徒の操作を見て確認し、間違ったら訂正させる。 これを繰り返すことで、生徒は一人で解決できるようになっていく) 会社の備品として、またコンピュータが苦手な人の勉強用に 用意すると、会社の生産性が上がるだろう。 |